どのような症状で
お困りですか?
  • 2.3日急に目がしみるようになりドライアイと言われ2秒で渇…

    2.3日急に目がしみるようになりドライアイと言われ2秒で渇き初めているとなことで薬をもらいましたがスッキリしません。さしたあとしみるし痛みがなくならない、今度は昼間ぎゃくに涙が目の下に溜まるようになり夜は寝ていて目が覚めると痛いです。突然かゆみがひどい時もあります。なんで急にこんなことになつたのか、良くなりますか。

    2019.08.23 10:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ドライアイの目薬は何が出ていますでしょうか。今のお薬が効かなければ他の点眼に変える必要がありますしそれでも良くならなければ涙点プラグなどの治療もあります。

昼間ぎゃくに涙が目の下に溜まるようになりは寝ていて目が覚めると痛いというのは結膜弛緩症がある、角膜に傷がついているなどもあるかもしれません。

ドライアイですと痒みを起こすアレルゲン(花粉やハウスダストなど)を洗い流せないために アレルギー性結膜炎がひどくなることもあります。

症状がよくならなければ再度診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
眼の痛みでお困りのことと思います。
眼が乾きやすいとのことで、ドライアイがベースにあるのだとは思いますが、急に症状が出てきたことを考えると、紫外線角膜炎があるのかもしれません。皮膚と同様、眼の表面も紫外線により傷害され、紫外線を受けて半日ほどで強い痛みを生じるようになります。通常、1週間もしないうちに症状は改善します。一般的にはスキーなどの際に起こる雪眼として知られています。
どうぞお大事になさってください。

ドライアイの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談