どのような症状で
お困りですか?
  • 5日ほど前にかなり興奮する出来事がありその直後から動悸が続…

    5日ほど前にかなり興奮する出来事がありその直後から動悸が続いていました。動悸が出始めて2日たってから循環器内科を受診してもらい心音、血圧、心電図などの検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。結局ピルシカイニド塩酸塩という薬を処方してもらい動悸は改善されました。しかし息苦しさ、胸にすこし圧がかかってるような症状が出てきました。この場合もう一度循環器内科を受診すべきでしょうか。それとも元々の原因は興奮によるものなので心療内科を受診すべきでしょうか。

    2019.08.23 19:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
循環器内科で異常がなかったのであれば 息苦しさ、胸にすこし圧がかかってるような症状については内科や呼吸器内科で診察を受けるといいと思います。
もしそれでも異常がなければ 心療内科でご相談されてみるといいかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
動悸でお困りのことと思います。
動悸の症状は、症状が出ているときに受診をしないと原因が分からないことがありますが、今回は症状があるときに受診をして特に異常がなかったとのことです。従って、循環器系に大きな問題はないものと考えられます。ピルシカイニド塩酸塩は頻脈性の不伊勢脈に用いられるお薬ですが、心電図が正常であったならば、発作性の不整脈を念頭に、念のための処方と考えられます。内服に関連した症状でご心配であれば、処方を受けた病院を再受診して相談すると良いと思いますが、状況からは心療内科で相談することも選択肢になると思います。
どうぞお大事になさってください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談