どのような症状で
お困りですか?
  • 金歯を入れてアレルギー反応がでたら、顔が真っ赤にはれたり、…

    金歯を入れてアレルギー反応がでたら、顔が真っ赤にはれたり、かゆくなったりしますか?どのような症状がどんな時にでますか?金属アレルギーで指輪、ネックレス等で痒くなる時、使用したら常に毎回赤み、かゆみはあるのでしょうか?それとも金属アレルギーでもなる時とならない時があるのでしょうか?またアレルギー検査はお金はどれくらいかかるのでしょうか?

    2019.08.24 10:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ご相談ありがとうございます。

歯科金属アレルギーは 金属が口の粘膜や腸から吸収された後、汗として皮膚から分泌する部位に症状が出やすいため、手や足の皮膚に症状が出ることが多いです。金属を入れてすぐに出るわけでなく時間が経過してから症状が出ることもあり、歯科アレルギーと気が付かないこともあります。

口内炎、歯肉炎、口唇炎、舌炎、
アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、扁平苔癬、皮膚そう痒症、脱毛症、掌蹠膿疱症
などが見られることがあります。

金属アレルギー検査は 1000円程度で他に初診料などがかかります。

ご相談ありがとうございます。金属アレルギーの場合は、アレルギーがある金属に皮膚があたると、皮膚の発疹やかゆみなどの症状がでます。また一度おこると、その金属に関しては毎回、症状はでるとおもいます。検査に関しては、金属に対するパッチテストをするのが一般的ですが、しらべる種類によっても費用は変わるので、検査をおこなう病院で直接聞かれた方が良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
金属アレルギーでお困りのことと思います。
口腔内の歯科補綴物による金属アレルギーの場合、症状は全身性に出ることが多いと言われています。皮疹や、かゆみなどの症状が、顔に限らず全身どこに起きてもおかしくありません。歯の補綴物の金属が溶けて、体に取り込まれることが原因と考えられているからです。
また、パッチテストやDLSTと言った検査が行われる場合がありますが、検査結果と臨床症状が一致しないことも多く、判断は専門科でも難しいところがあります。
もし、歯科金属アレルギーがご心配のようでしたら、歯科金属アレルギーの診療を多く行っているクリニックを受診すると良いでしょう。歯科の方が多いかもしれません。医科では、皮膚科やアレルギー科で行っているところがあるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談