どのような症状で
お困りですか?
  • 今日歯に詰め物をいれ、金属アレルギーの心配の話をしたら、金…

    今日歯に詰め物をいれ、金属アレルギーの心配の話をしたら、金歯、銀歯等で金属アレルギーがでるのは、あまりでないと話がありました。詳しい話はあまり言えないのですが、細かい粒子等でアレルギーが出るので今日入れた詰め物で金属アレルギーがでるなら、どの詰め物も無理だよ!セラミックしか入れられないよといわれました。あまり、気にしなくても大丈夫といわれました。今日詰め物をいれましたが、一年前からフェキソフェナジンを飲んでます。金属アレルギーにも対応できる薬でしょうか?

    2019.08.24 17:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

歯科でそのように説明があったのであればあまり心配はないかもしれません。
歯科での金属アレルギーの病態はいろいろありますのでフェキソフェナジンのような抗アレルギー性剤で対応出来るものもあれば、そうでないものもありますのですべて対応できるとはいかない可能性があります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。フェキソフェナジンは、抗ヒスタミン剤で、アレルギーの症状を抑える薬で、金属アレルギーにも効果はあります。ただ、アレルギーの基本的な考え方は、原因になるアレルギー物質を、除去するということになります。やはり、金属アレルギーの可能性があるなら治療前に検査は最低行った方が良いと思います。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
金属アレルギーでご心配のことと思います。
歯の詰め物で金属アレルギーが起こるケースは、確かにそれほど多いものではありません。また、仮に金属アレルギーの症状が出たとすれば、現実的には詰め物の金属を変えても(銀歯を金歯にするなど)効果はなく、セラミックにするしかないでしょう。その場合も、度台に金属を用いている場合もありますので注意が必要です。
フェキソフェナジンは、アレルギーに関しては症状を抑えられる可能性はありますが、発症を防いだりすることは難しいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談