どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    金曜の朝からだるけなどが続き、6歳と2歳の子育てと仕事との…

    金曜の朝からだるけなどが続き、6歳と2歳の子育てと仕事との両立で疲れが出ているだけと思ってました。
    次の日の土曜の12時くらいから悪寒がして、37.3と発熱。寝れてはいるのですが、頓服飲んでも、熱が下がりません。今も37.9〜38.0をうろうろしており、頭痛と腰痛がひどいです。汗もびっしょりかいてますが、熱は下がりません。喉は痛くないです。

    2019.08.25 16:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪の可能性があるのではと思います。
この場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。

もし熱が数日以上続くようであれば風邪以外の感染症などのこともあります。

発熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

症状が辛ければ内科で診察を受けてみるといいと思います。
腰痛もあるということですが 特に膀胱炎症状などはないでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱の症状からは、風邪の可能性があるようにおもいますが、腰痛や解熱剤で熱が下がらないなら、膀胱炎などの炎症の可能性もあるとおもいます。膀胱炎だと、血尿などの症状もでてくるとおもいます。まずは内科で診察をうけるとよいとおもいます。膀胱炎の可能性がたかいなら、泌尿器科でもよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談