どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前からは膨満感がありました。たまに左みぞおち痛みがあ…

    1週間前からは膨満感がありました。たまに左みぞおち痛みがありましたが、昨日、中華街で中華を食べた後に胃痛があり、太田胃散を服用して、LIVEに参加し、胃痛は無くなりました。夜にカットステーキを食べて、ご飯は少しです。痛みは無し。朝は、トマトスープとスムージーにアーモンドとクルミとチーズを食べました。その後に胃痛になりましたが、友達とハンバーガー、チキンナゲット、ポテトフライ少しを食べました。ブラックのコーヒー。15時に太田胃散を飲みましたが治りません。その後は絶食しようと思っています。

    2019.08.25 19:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

現在の症状は胃痛、ということでしょうか。ほかに腹部膨満感もあるということですね。

胃炎や機能性ディスペプシアなどかもしれませんが このような場合は脂っこいもの(中華、ステーキ、ハンバーガー、揚げ物など)やカフエイン入り飲みもの(コーヒーなど)はさけ、消化のいい和食を少量食べるようにされるといいと思います。

胃薬を飲まれても良くならなければ一度消化器内科で診察を受けるといいと思います。

暴飲暴食を避けゆっくりよく噛んで腹八分目を心がけるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
食後の腹痛でお困りのようですね。まずは胃腸炎の可能性を考えます。ただ脂肪分が多い食事のあとの症状という点が少し気になります。胆石や胆嚢炎の可能性を心配します。今回の症状が自然に軽快するようでしたら、様子見でもよいかもしれませんが、よくならなかったり、繰り返すようでしたら、消化器内科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談