どのような症状で
お困りですか?
  • 元気なのに口唇ヘルペスができるのはなぜでしょうか?それと鼻…

    元気なのに口唇ヘルペスができるのはなぜでしょうか?それと鼻のかゆみは
    鼻の中もかゆく、鼻のわきとかもすごくかゆくなります。赤みはすごくめだちます。何もかゆくないときでもまっかになる時もあります。

    2019.08.26 12:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスについて心配されているようですね。
元気であるというのは、一般的には、出勤したり、出かけたりなどの活動が可能という状態かと捉えます。ただ、身体活動が可能な状態であることと、免疫力は必ずしも相関しているとは限りません。したがって、いわゆる元気な状態であっても口唇ヘルペスが出現することは有り得ます。
鼻のかゆみなどはアレルギーの症状かもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスはもともと身体の中に潜んでいたウイルスが免疫力低下時に皮膚に出てきて悪さをします。ストレスや過労などでも症状が出やすくなります。

鼻の中もかゆく、鼻のわきとかもすごくかゆく赤みはすごくめだつのであれば脂漏性湿疹などの可能性もあるのではないでしょうか。

一度皮膚科でみてもらうといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、普段はウィルスが神経節に潜んでいて、免疫力が低下すると、発症しやすくなります。元気そうですが、口唇ヘルペスが発症したということは、免疫力が低下しているサインです。鼻の赤みや痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談