どのような症状で
お困りですか?
  • 脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹のちがいを教えてください。鼻のかゆ…

    脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹のちがいを教えてください。鼻のかゆみは一度掻くとしばらく止まらずまっかになってしまいます。しかし、おちついたら、赤みはひきます。しかし、かゆくないときでも知らない間に真っ赤になったりします。じんましんなのでしょうか?またじんましんが治ってるのにもかかわらず、フェキソフェナジンを飲み続けてるとどうなりますか?

    2019.08.26 16:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹は同じものをさすことが多いです。
鼻に蕁麻疹が出ることはあまりないように思いますが実際にみてみないとわかりませんので写真に撮っておいて皮膚科医に見せるといいと思います。

痒みがでるのであればフェキソフェナジンを飲み続けて痒みをコントロールする必要があるかと思いますがそのあたりは主治医に相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。脂漏性皮膚炎と、脂漏性湿疹は同じものです。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤のフェキソフェナジンですが、じんましんが治っているのに、フェキソフェナジンを飲む必要はありません。じんましんが治っているかは、フェキソフェナジンを処方している先生に、お問い合わせください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談