どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    9日前から38〜39℃台の熱が続いています。クリニックを受…

    9日前から38〜39℃台の熱が続いています。クリニックを受…
    9日前から38〜39℃台の熱が続いています。クリニックを受診し解熱剤、抗生剤を飲み始めたら熱も下がり身体も楽になったので4日前から薬を飲むのをやめたらまた38℃台の熱が出ました。救急病院を受診し解熱剤を飲んで熱はおさまってますが、まだ上がってきたら病院を受診した方が良いでしょうか?
    主訴としては悪寒、関節痛、頭痛、発熱、たまに乾性咳嗽があります。ただの風邪でしょうか、不安です。

    2019.08.26 19:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱がさがるはずですのでそれ以上に熱が続く場合は風邪以外の感染症、膠原病などのこともあります。

救急外来ではできる検査なども限られていますので明日にでも内科などで診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。9日間発熱が継続しているとなると、やや長い印象もあります。改善が見られなければもう一度受診しても良いでしょう。この場合、詳しい検査などが行える、診療体制の整った日中に、内科を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談