どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3月下旬から吐き気がありストレス性の胃腸炎と診断されました…

    3月下旬から吐き気がありストレス性の胃腸炎と診断されました。
    ただ、1ヶ月程経っても中々治らず症状が悪化し、今では毎日夕方から夜にかけて吐き気があり酷い時は丸一日吐き気の波があります。他にも気持ち悪さ、喉の違和感(スースーしたり詰まった感じ)、不安、イライラ、涙脆い、全身の倦怠感、頭痛、胃痛などあります。
    脳神経外科、消化器内科など行き今は心療内科に通院しています。(通院し始めたのは今年4月下旬から)

    薬が合わないのか病院に行くたびにお薬が変わっている感じです。
    今通院している病院で適応障害と診断されたのですがら中々良くなる傾向がなく逆に悪化している感じがします。
    適応障害ではなく他の心の病、病気の可能性がないか心配です。

    私自身乗り物酔いも激しく、毎日体調悪く外に出るのが怖い状態で病院き行くのだけでも精一杯な状態です。

    2019.08.26 20:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレス性ということですのでストレスになるものがある限り症状が続きやすい可能性があるように思われます。

適応障害ということでしたらお仕事などに強いストレスなど感じていらっしゃいますか。

喉の違和感はストレス性の咽喉頭異物感症のように思われますし、他の症状も同じくストレスからきているように思われます。

引き続き心療内科で診察を受けるといいと思いますし 他の医師の意見が効きたければセカンドオピニオンをされるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談