どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔のじんましん等は飲み薬なし、何もしないでなおすことは可能…

    顔のじんましん等は飲み薬なし、何もしないでなおすことは可能でしょうか?ストレスや考えられるものをさければ、薬なしでなおりますか?おふろあがりや、朝のぬるま湯洗顔後によくあかくなるふくに感じます。もちろんそれ以外の時もありますが、1番おおいのは、お風呂上がり後です。

    2019.08.27 09:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は何もしなくとも数時間で良くなることが多いですが 症状が続くようであればお薬で症状・かゆみをコントロールしたほうがいいと思います。

入浴時には体温が上がり血管が拡張して血流が増えるので一時的に赤みが増すのかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
顔にできる蕁麻疹でお困りのようですね。
まず、アレルギー反応による蕁麻疹の場合でしたら、原因となるものとの接触をさけることにより、予防は可能です。治るということではなく、あくまでも予防です。また、温度変化による反応としての蕁麻疹は、急激な温度変化を避けるほかありません。
薬を使わないでのコントロールは難しいかもしれませんので、お困りの際のは、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることが、大切です。自然の経過でじんましんは落ち着いてきますが、平均6〜7年、かかります。温まり過ぎなどで、じんましんが誘発されやすいので、お気をつけてください。

こんにちは。
顔のじんましんでお悩みのことと思います。
じんましんは通常、突然発症し、皮膚に膨疹ができます。この膨疹は、何も治療をしなくとも、数時間程度で跡形もなく消えるのが特徴とされています。
従いまして、何もしなくとも問題はありません。もし、治らないようでしたら、じんましん以外の皮膚疾患を考える必要がありますので、皮膚科で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談