どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    母が狭心症の疑いと診断されました。詳しい検査は後日なのです…

    母が狭心症の疑いと診断されました。
    詳しい検査は後日なのですが、本人寿司が大好きで、お寿司なら和食なので体にいいと思っていたのですが、自分でネットで探すと賛否あり何が正しい情報なのかわかりません。
    例えばサーモンはコレステロールを高めるとあったり、逆に良い脂だから安心とあったり。エビもダメと書いてあったり、タウリンがあるから大丈夫とあったり。
    一般的なお寿司のネタで食べない方が良いもの、食べても安心なものはわかりますか?
    よろしくお願いします。

    2019.08.27 12:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
狭心症については疑いの段階ということであれば、これから精密検査をうけられることと考えます。きちんと、専門的な検査・診断を受けられて、必要な治療を受け、生活習慣の改善を行えば
よろしいかと考えます。
こちらのサイトはお寿司の相談会ではありませんので、寿しネタの評価は致しかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

狭心症疑いということですが他に基礎疾患(高血圧、糖尿病、高脂血症など)はありませんでしょうか。

それ等があれば塩分のとりすぎ(お寿司はお醤油を結構摂取します)、炭水化物のとりすぎなどを気を付けたほうがいいこともあります。

ネタなどは一つの種類を食べすぎず、まんべんなくいろいろ食べる分であれば心配ないのではと思います。

いずれにしても食べ過ぎないように腹八分目にされるといいと思います。

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
和食は比較的健康的なメニューであることが多いですが、かといって安心してそればかり食べることは体に良いとは限りません。
お寿司ばかり食べることは、塩分や糖質の取り過ぎ、また、栄養の偏りの原因となります。
魚の脂肪分は不飽和脂肪酸が多く、健康に良いとされていますが、健康のためには数多くの食材を適度にバランスよく食べることが一番です。和食で言えば、一汁三菜のようなものが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

狭心症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談