どのような症状で
お困りですか?
  • 6年前から急な下痢を繰り返すようになり、4年前は嘔吐と腹痛…

    6年前から急な下痢を繰り返すようになり、
    4年前は嘔吐と腹痛、下痢を毎日のように繰り返していました。
    朝起きるとふつうなのですが、食事をすると下痢をしてその後腹痛がきます。
    強烈な眠気がきて1時間ほど寝てしまいます
    一度なおったかのように、なにもないひが続いていたのですが、今年またそのような症状が現れました。
    7月の初めが一番ひどく、腹痛腰痛が、下痢とは関係なしに一日中続くような感じで立っていられないほどでした。
    昼間はご飯を食べるとダラダラと7時ごろまで寝たり起きたりで、体はだるく、9時頃にはまた寝れて、朝まで寝れます。
    起きると食事とは関係なく腹痛腰痛で。
    5年ほど前は過敏性腸症候群といわれ、その薬をずっと飲んできたのですが、痛み止めが全く効かず。
    7月の終わりに産婦人科に行ったところ、子宮筋腫と、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、卵巣と腸が癒着しているといわれました。
    今は低容量ピルを飲んでいます。
    低容量ピルを飲み始めて一か月たちました。
    飲み始めた頃は割と調子がよかったのですが、また調子が悪くなり、昨日から吐き気、腰痛、腹痛、だるさが出てきました。
    今朝も吐き気と激しい冷えが出てきました。
    今の治療のままでいいのでしょうか?
    大きな病院へ、行くべきなのでしょうか?

    2019.08.27 15:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢と吐き気でお困りのようですね。
今の症状の経過からは過敏性腸症候群の可能性を考えます。こちらについては、引き続き消化器内科にかかって、治療を継続していく必要があると考えます。また、子宮と卵巣の不調については、婦人科的な治療の継続が必要と考えます。大きな病院で両方揃っていると通院しやすいかと考えます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群ですと朝の腹痛や排便があった後は比較的症状が落ち着く印象ですがだらだら症状が続くなどあれば 再度消化器内科でご相談されるといいと思います。必要に応じて大腸カメラや胃カメラなども行うといいのではと思います。

また婦人科の治療による副作用などの可能性もないかお聞きになるといいと思います。

もし総合病院など受診が必要であればそれぞれの主治医がそのように話すと思いますのでその場合は紹介状をもらい受診されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談