どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔に出るじんましんについてお聞きします。じんましんは、24…

    顔に出るじんましんについてお聞きします。じんましんは、24時間以内に症状がおさまるとの事ですが、なぜ、薬を飲む必要があるのでしょうか?自然になおるのであれば、薬は飲まない方が体に良いと思うのですが、、、。7月には、おでこ全体がまっかになり、昨日、おとといは、鼻が真っ赤になりました。どちらもいつのまにかなおってます。顔全体が赤くなるというより、今日はおでこ、次は鼻、という感じになるのはなぜですか?以前は唇周りにできました。

    2019.08.28 07:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は自然に消退しますが 蕁麻疹が出ているときに痒みなどの症状があれば搔いてしまいさらに悪化するなどを避ける意味もあると思われます。

また繰り返し症状がでる慢性蕁麻疹に対して症状が出にくくなるように抗ヒスタミン剤による治療が奨励されています。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることです。じんましんの病気の勢いが落ち着いてくると、痒みがまずは治り、やがて赤くなる頻度も下がってきます。痒みが耐え難いので、抗ヒスタミン剤を飲むことが必要になります。

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
ご記載のように、じんましんは通常何もしなくとも治ります。
従って必ずしも薬を飲む必要はありません。
薬を処方する理由は、症状を抑えるためと、クリニックを受診したのに何もお薬を出さないと患者さんが納得しないことが多いためと考えられます。
私自身であれば、じんましんとわかりきっている場合、お薬は飲みません。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談