どのような症状で
お困りですか?
  • ミヤBMと言う整腸剤を数カ月処方されていますが、便の色がい…

    ミヤBMと言う整腸剤を数カ月処方されていますが、便の色がいつも濃いです。
    便秘ではなく毎日出ています。
    食事もバランス良くしてるつもりですがどのような事が考えられますでしょうか。
    その他のお薬はガスコン、タケキャブです。

    2019.08.28 17:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
便の性状についてご心配のようですね。
お写真拝見しましたが、便の色については異常とは捉えません。
おっしゃるように、やや色が濃いですが、正常範囲内です。ミヤBMなどを内服されて、自覚症状もなく、便通も毎日あるのでしたら、経過としては順調であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

便の色は食べ物(お肉や赤ワインなど)や腸の滞在時間に影響されます。
毎日スムーズに出ているようであれば特に心配ないと思いますが便の写真をみるとコロコロ便がでているようです。残便感などはないでしょうか。便が残っている感じがあれば毎日出ていても便秘の可能性もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
お腹の調子でご心配のことと思います。
ミヤBMは、整腸剤のお薬です。お腹の中の腸内細菌を整えます。
ご記載の便では、大きな問題はないように思います。
色調が濃いのは、水分が少ないためそう見えるのかもしれません。水分を摂取するようにしたり、便意を催してから我慢せずに排便することで多少は違うかもしれません。また、食物繊維や、酸化マグネシウムなどの塩類の緩下剤を用いると、効果があるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

タケキャブについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談