どのような症状で
お困りですか?
  • 8月の上旬から肌荒れが全く治りません。(頬のみ)仕事が落ち…

    8月の上旬から肌荒れが全く治りません。(頬のみ)
    仕事が落ち着いたので8月19日に皮膚科に行ったら塗り薬(ペピオゲル、エピデュオゲル)飲み薬(ミノサイクリン塩酸塩錠)を頂きました。いつもなら割とすぐに治るはずがなんだか治りません...原因が分からないのですが.....。

    心当たりがあるとしたら8月5,6日で旅行に行きお風呂に入った際に角質を取るジェルを塗ったことしか思いつきません。どうしたら早く治るでしょうか....

    2019.08.29 21:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ニキビ治療は時間がかかることがあります。月単位年単位でかかることもありますので治療を続けるといいと思います。

肌に負担がかかるような化粧品など控え 早寝早起きの規則正しい生活 バランスのとれた食事、ストレスをためないなど大切かと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。女性のお顔ですから、尚更ですよね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して、発症します。したがって、ペピオで毛穴の詰まりを取り除き、エピデュオと、ミノマイシンでアクネ桿菌を殺菌します。規則正しい食生活や、質の高い睡眠が必要です。

ミノサイクリンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談