どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今朝から水しか出ない下痢が続いています。熱なし、腹痛は便意…

    今朝から水しか出ない下痢が続いています。

    熱なし、腹痛は便意を催したときにたまに、食欲少しあり、倦怠感があります。

    昨日息子とフルーテェを作って食べたのですが、賞味期限が半年ほど過ぎていました。(食べたあとに気づきました)

    息子はとくに変わった様子も無く、便の状態も硬く正常なように見えました。

    受診するタイミング、下痢の間気をつけることを教えて下さい。
    また、排便とあと次亜塩素酸を撒いているのですが流す前とあとどちらにやった方がいいですか。

    よろしくお願いします。

    2019.08.30 09:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが症状が辛い、脱水が疑われる、症状が長引くなどあれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

次亜塩素酸は便器に撒いているということでしょうか。排便後流すときは蓋を占めて流すといいと思いますし、その後に撒くといいのではと思います。

ご相談ありがとうございました。水様便が出現されているのですね。ご記載内容のみでは食事による感染性腸炎か感冒などのウイルス性腸炎かの判断はできませんがこれらの疾患は特効薬はありませんのでまずは対処療法(水分摂取による脱水予防、整腸剤の内服など)で経過をみることが多いです。持続痛がある場合は水様便が1日10回以上ある場合、粘液便や下血の出現、発熱や嘔気などの随伴症状がある場合は受診を検討されてください。次亜塩素酸は排便を流された後ご使用されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談