どのような症状で
お困りですか?
  • 産後、もうすぐ3ヶ月になります。妊娠中血圧が上がり早めに食…

    産後、もうすぐ3ヶ月になります。妊娠中血圧が上がり早めに食事療法で、入院をしました。すぐに下がり正常値で出産しました。しかし退院と同時に血圧が上がり、8月の始めから朝だけ飲むニフェジピンCR錠20mg飲んでます。上は、まだ高めだったりしますが130前半だったり後半だったりします。下が90高いときには101だったりします。下が高いと今後どんな怖い病気になったりしますか?心筋梗塞や、脳梗塞などになりますか?下は、なかなか下がらないと聞いたことがあり、不安でしかたありません。今年36になりますが、これからずっと薬を変えたりして、飲み続けなければいけませんか?やはり塩分の摂りすぎもありますか?今は、また産婦人科に通院しています。9月の始めにももう一度行きます。それから循環器科になるのですか?

    2019.08.30 13:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高血圧で治療中ということですね。
まだ治療開始から1か月程度ですので、治療効果がまだ安定していない段階かと考えます。もうしばらく薬の効き具合を見極めながら薬剤の量の調整をしていくことになるでしょう。
一生薬を飲むことになるかどうかは、今は分かりません。血圧についての通院先が循環器内科になろ時期は今後の経過次第であるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

若い人は下が高いことが多いですがやがて上も高くなる可能性があります。その場合動脈硬化が進行して、将来心筋梗塞や脳梗塞などになる可能性は否定できません。

塩分を控え食事の見直し、体重のコントロール、適度な運動などが大切になります。
血圧が下がらなければ内服治療が続く可能性はありますし専門の循環器内科に診察してもらうことになるかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談