どのような症状で
お困りですか?
  • ドライアイと診断されジクアスとソフトサンティアを処方され1…

    ドライアイと診断されジクアスとソフトサンティアを処方され10日ほど続けましたがソフトサンティアがすごくしみるようになり、他の病院でソフトサンティアをやめてヒアルロン酸に変えました。2日後朝から痛みが全くなくなり昼間を過ごし治ってきたのかなと思って寝ました。2
    時間ほどして目がさめるとまたしみるような痛みが戻っていました。先生は痛みはすぐになくなりますよと言われましたがなぜまた痛みがくるのか訳がわかりません。とにかく辛いです。

    2019.08.31 01:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ドライアイで通院治療中ということですね。
目薬がしみることでおこまりのようですが、目薬を変更しても痛みが出るということでしたら、目薬は関係ないのかもしれません。今一度、眼科受診されて、経過をお話しいただいて、処方の変更の相談や、その他には対処法を聞かれるなどされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ヒアレインで症状が少し良くなったけどもまた痛みがでやすいのですね。
寝ている間は瞬目しないため涙の分泌が減り余計乾きやすくなります。
痛みを強く感じるのであれば 他の目薬、ムコスタなども試してみるといいかもしれませんし ドライアイがひどければ涙点プラグなども使用してみるといいかもしれません。
また寝る前に軟膏を付けてみるなどの方法もあります。

ドライアイの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談