どのような症状で
お困りですか?
  • 1年ほど前、喘息から痰が絡みずっと続いて、なかなか落ち着か…

    1年ほど前、喘息から痰が絡みずっと続いて、なかなか落ち着かないので、半年前に呼吸器内科にかわり、現在フルティフォーム朝晩4吸入ずつと去痰剤、シングレアを服用しています。耳鼻科では異常ないと言われました。大きな病院で、検査をして貰ったところ、気管支炎ではなく喘息で、ひどくはありませんと言われました。内科では、このまま痰が出る様なら、もう一つ吸入薬を増やしましょうと言われ、心配です。現在、咳は出ず、呼吸音もきれいとの事、痰のみなので、出来れば強い薬は服用したくありません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

    2019.08.31 08:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

痰が続くなどは副鼻腔炎などでも見られますが耳鼻科では副鼻腔炎は否定されましたか。

喘息を悪化させないためには ハウスダストなどのアレルゲンを減らすためのお部屋の掃除、ストレスをためない、飲酒やたばこの煙を避ける、十分な休養と睡眠をとる、などもきをつけてみて あとは痰のみであれば痰のお薬をお願いしてみてはどうでしょう。

ご相談ありがとうございます。
喘息で通院中ということですね。
現在は発作を起こさずに過ごされていて、呼吸音も異常ないようでしたら、経過は良好と考えます。吸入と内服を続けられている結果と考えます。症状の変化に応じて処方を考えてくれている医師のようですので、大丈夫と思います。心配なことは、遠慮せず次回受診時に伝えられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痰がつづくようなら、副鼻腔炎なども疑う必要がありますが、耳鼻科で異常がないなら、やはり、喘息にともなう痰の症状のようにおもいます。去痰剤や、シングレを併用しても改善ないなら、吸入薬をふやしてみてもよいとおもいます。強い薬をくわえるのが抵抗があるなら、そのことは担当医につたえるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談