どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前から喉の痛み、肩こり、頭痛が酷くなりました。昨日から…

    3日前から喉の痛み、肩こり、頭痛が酷くなりました。
    昨日から寒気、頭痛。鼻少し詰まったり
    喉の痛み(首のところがとても熱いです)があります。
    生理前なので腹痛と腰の痛みもあります!
    お腹が痛すぎて吐き気もあり食欲ありません。
    熱は37.7度あったり、37.2度
    下がったり繰り返してます。

    生理前なので免疫力が下がってるんだと思います。いつも生理前だと風邪引いてしまいます。

    これって咽頭炎でしょうか?
    寒気が強くあまり寝れなくて辛い思いしてます。

    ぺラックTの市販薬とEVEの薬。当帰芍薬散を
    飲んでます。(当帰芍薬散は婦人科でもらいました)

    病院まだ行けてなく、生理前なので
    薬を飲むとさらに遅れるんじゃないかと不安です。

    明日から仕事休めないのでお願いします。

    2019.09.01 15:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

発熱や喉の症状や吐き気などもあれば 感冒性胃腸炎などかもしれません。
発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また熱は体内のウイルスなどをやっつけるために上がっていますので中途半端に下げてしまうとウイルスがまた体内で増え、それをやっつけるためにまた上がってしまいます。
しんどくなければ無理に下げないほうがいい場合もありますが辛ければ解熱剤を内服されるといいと思います。
喉が痛ければうがいマスクなどで保湿し加湿器も利用されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。喉の痛み、肩こり、頭痛、発熱の症状からは、風邪にともなう症状のようにおもいます。まずは安静の上、様子をみてもよいと思います。くすりも、いまの処方をつづけてもよいとおもいます。ただ、のどの痛みがひどくなるようだとか、熱があがるようなら、耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪(咽頭炎も含みます)の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咽頭炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談