どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    46歳の専業主婦です。1ヶ月前から、動悸、息切れ症状があり…

    46歳の専業主婦です。
    1ヶ月前から、動悸、息切れ症状があり
    内科、循環器科を、受診し
    不整脈はあるものの、特に、治療はしなくていいとの事。
    相変わらず症状が、続いています。
    今後、呼吸器内科や、婦人科で更年期の
    受診を、予定しています。
    自分でも、正直、何科に、かかれば良いのか、もう、わからなくなっています。
    心療内科は、最後にと、考えています。

    2019.09.02 11:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する動悸と息切れでお困りのようですね。
自覚症状からは、心臓や肺の病気の可能性を心配します。循環器内科を受診されて、投薬治療不要の期外収縮ということでしたら、お考えのように、呼吸器内科の受診をお勧めします。
可能性のある病気としては、気管支炎・肺炎・喘息・閉塞性肺疾患などを考えます。
呼吸器内科で何も指摘されないようでしたら、婦人科受診されてください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

まずは呼吸器内科での検査でいいと思います。一緒に禁煙治療も受けるといいと思います。

呼吸器内科疾患以外でも 逆流性食道炎などの消化器疾患でも動悸や呼吸苦などの症状がでることもありますが胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状はないでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
動悸の症状でご心配のことと思います。
循環期内科を受診して、不整脈の治療は必要ないと言うことですので、考えられるケースは二つです。
あなたの動悸や息切れの原因が、不整脈以外にある場合と、不整脈が原因であるが、治療する状況ではない場合です。
前者の場合、呼吸器疾患が考えられますので、呼吸器内科で相談すると良いでしょう。
後者の場合、その症状は生理的なものと考えられます。生理的な期外収縮は、誰にでも起こりえるものであり、くしゃみや、しゃっくりと同様、不快であることはわかりますが、止めることもできません。あまり考えすぎない方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談