どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一週間前に筋肉に力が入らず、高熱が出ました。高熱は実際測っ…

    一週間前に筋肉に力が入らず、高熱が出ました。高熱は実際測ってないから分からないのですが、体感でとても高かったです。それから喉の痛み、鼻水、鼻づまり、たん、吐き気、体のだるさがつづき、時折頭痛もします。受信したいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

    2019.09.02 13:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは喉の痛み、鼻水、鼻づまりなどは耳鼻科がいいように思いますが(副鼻腔炎などのこともあります)、 吐き気、体のだるさなどもあれば内科がいいかもしれません。現在は熱は下がっており筋肉に力が入りにくい症状などはないのでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛み、鼻水、鼻つまり、痰や倦怠感、熱の症状かは風邪を疑います。症状がひどくないなら、安静の上、様子をみてもよいとおもいますが、症状がひどいのなら、内科で診察をうけるとよいとおもいます。また、のどの痛みや鼻の症状がつよいのなら、耳鼻科での診察でもよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能だと思います。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。
他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。受診は内科で良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談