どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    知人の24歳男性の症状です。8/24から3日間微熱が続き、…

    知人の24歳男性の症状です。8/24から3日間微熱が続き、その後ある程度回復しましたが、8/30に飲み会でかなり飲み、9/1まで二日酔い(頭痛、吐き気)が続きました。9/2には吐き気は収まりましたが熱が出て、一時は39.5度まで上がりました。発熱の間、頭が割れるように痛かったそうです。町の病院で抗生物質と頓服薬をもらい、今は熱と頭痛はやわらいでいます。病院では長引く風邪と診断され特に検査をしていないので心配です。大きい病院を受診したほうがいいでしょうか。ちなみに、喘息と鼻炎持ちです。

    2019.09.02 23:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱と頭痛でお困りのようですね。
近医を受診されて治療を受けられているようですね。症状が軽快しているようでしたら、そのまま様子を見てもよいと考えます。今回の症状が、いわゆる風邪でなかったとしたら、今後症状が悪化したり、変化したりという徴候があるかと思います。そのときは、正確な診断が必要になってくるかと存じますので、大きな病院を受診されるとよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば1週間程度でよくなるので 再度発熱したのは他の風邪にかかったか、鼻炎持ちであれば副鼻腔炎などでも微熱が出ることもあります。

現在は症状が落ち着いているのであれば様子をみるといいと思いますが熱が長引くようであれば再度診察を受け、他の感染症などはないが見てもらうといいでしょう。

大きな病院の受診については紹介状が必要なこともありますので 主治医が必要と判断すれば紹介状を書いてもらうといいと思いますがまずはかかりつけ医受診でいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪をこじらせた可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能だと思います。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、喘息の発作が出て苦しかったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談