どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前、突然左腕に湿疹のようなものが出てきてずっと消えませ…

    2日前、突然左腕に湿疹のようなものが出てきてずっと消えません。
    蕁麻疹かと思ったのですが、湿疹のタイプが違います。
    何が原因なのか、対処法があれば知りたいです。
    ちなみに元々腕にポツポツと毛が埋まっているようなものがありますが、それとは別に出てきた湿疹です。

    症状:
    左腕の肘周りに鳥肌のようなポツポツが無数に出てきた。
    痛み、痒みなし。
    少し赤みがある。

    状況:
    友人とカフェで話をしていて突然。

    既往症:
    スギ花粉症、生理前症候群(ルナベルULD服用中)、蕁麻疹で年始に1か月ほど服薬していたが現在は服薬なし。たまに蕁麻疹の症状が出るもののすぐ引く。

    2019.09.02 23:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
皮膚の異常でおこまりのようですね。
お写真拝見しましたが、見えにくい部分もあります。湿疹のように見えるとしか言えません。現在服用されているルナベルは多彩な副作用があります。もしかしたら、その副作用である可能性があります。一度、服用を中断し主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹であれば24時間以内に消えますので違うようですね。
小さい頃からある二の腕などにブツブツ・ザラザラした丘疹であれば 毛孔性苔癬/毛孔角化症などかもしれません。
一度皮膚科で診察を受けるといいと思います。
実際に診てみないとわかりませんが上記であれば軟膏などで治療を行うこともあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、毛孔性苔癬が考えられます。小児の頃に発症し、思春期になると最もあきらかになる、遺伝性疾患です。治療法は、尿素入り軟膏の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
スギ花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談