どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前に仕事中に、ケトルが倒れ熱湯が両足にかかり、広い範囲…

    4日前に仕事中に、ケトルが倒れ熱湯が両足にかかり、広い範囲を火傷してしまいました。
    すぐに病院へ行き、ワセリンを塗りガーゼをしてもらいました。
    その後もワセリンとガーゼで保護しています。一箇所水ぶくれが大きく、医者には潰れないように気をつけてと言われましたが、今朝起きた時にガーゼが少し黄色くなっていて、水ぶくれが少ししぼんでいました。完全に潰れてはないです。
    昨日まで痛みは引いていましたが、今日その水ぶくれの部分が痛いです。
    このような場合は、水ぶくれは潰してしまった方が良いのでしょうか?
    感染してしまわないか心配です。

    2019.09.03 13:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
火傷でお困りのようですね。
お写真拝見しました。水泡形成を伴う2度の熱傷と見受けます。
現在の治療は効果が上がっていて順調に経過していると考えます。「潰れないように気をつけて」というのは水泡の表面の皮膚が免疫のバリアとして存在しているので、穴を開けないようにという意味です。水泡がしぼんでいくのは内部の体液が吸収されているからです。経過は順調ですので、穴を開けないように過ごされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

火傷で大変でしたね。水疱は潰した方がいい場合もありますがご自身で行うとそこから感染を起こす場合もありますので病院で処置してもらったほうがいいと思います。

また痛みが出てきているのであれば感染を起こしていることもありますので受診をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。やけどですできた水疱は、基本的には、潰さないようにしましょう。潰れてきた場合には、抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて固定してくださいお近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談