どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後3週間から最初は顔、首、胸、そのあとにお腹、背中に湿疹…

    生後3週間から最初は顔、首、胸、そのあとにお腹、背中に湿疹ができ痒がっていたため小児科受診後乳児湿疹と言われ、ステロイドには抵抗あったのですが、ステロイドを使って治した方がいいと言われステロイドを塗って治療しました。徐々に塗るのを少なくしていってと言われたので1日2回から1日1回、2日に1回と徐々に減らして塗っていきました。しかし徐々にやめていくと再発を繰り返していたため別の小児科受診したところやはり乳児湿疹と言われ今度は非ステロイドの薬を塗っていますが改善せず。保湿したり洗顔もきっちりしているのですが、ほんとに乳児湿疹?と疑問に思っており相談いたしました。私自身アトピーを小さい頃もっていたため、アトピーではないか?と思っております。痒いのか顔を触ったり服にこすりつけたりします。今は生後2ヶ月半で顔、首、耳の裏に湿疹があります。たまにお腹や胸、背中足などにも湿疹ができます。湿疹は赤いブツブツで、さわるとざらざらしています。耳は汁が出て固まったりしています。また、母乳なのですがやはりアレルギー物質(卵や牛乳)をとると子供にも影響するのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

    2019.09.04 13:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

まずお母さんがアレルギー物質(卵や牛乳)をとってもお子さんには影響はないと思います。

まだ生後2カ月であれば乳児湿疹の可能性はあるかと思いますが 乳児では2ヵ月以上、その他では6ヵ月以上慢性的に特徴的な湿疹を繰り返す場合にアトピーと診断されます。実際に診てみないとわかりませんのでご心配であれば一度皮膚科専門医で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、乳児湿疹が考えられます。湿疹に対しては、部位により、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
お子様の状況から考えると、アトピーや、何らかのアレルギーなどを考えても良いと思います。一度、アレルギーが専門の小児科医に診てもらうと良いでしょう。
アレルギーがある場合に、授乳中のお母さんに食事の制限が必要な場合は稀です。お母さんの食べたものは消化、分解され、母乳になるからです。しかしながら、症状が重いアレルギーの場合、お母さんの食事制限が必要な場合も稀にあります。お母さんの食事の制限は、必要以上に制限しない方が良いと考えられているため、アレルギーの原因がはっきりしてから担当医と相談して始めるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談