どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンの持続性を知りたいです。朝、夜に一錠飲ん…

    フェキソフェナジンの持続性を知りたいです。朝、夜に一錠飲んでますが、日中は仕事してるため赤くなりたくありません。朝、夜ではなく、朝と昼に飲むのは可能なのでしょうか?それと蕁麻疹は跡形なくきれいにもどるのでしょうか?唇付近にたくさん赤みがでた時はきれいになおりましたが、おでこの痒みは、痒くなり赤くなり治まったら白いニキビみたいなものがあります。この赤みは蕁麻疹ではないのでしょうか?

    2019.09.05 07:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンは1日2回のお薬ということですので効果は12時間です。よって朝、昼と内服しても意味がないばかりか副作用が出やすくなる可能性もあります。

蕁麻疹はきれいに痕を残さずに良くなることが多いです。
白いニキビみたいなのがあれば蕁麻疹ではないかもしれませんが実際に診てみないとわかりませんので皮膚科で診察を受けるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。フェキソフェナジンの持続時間は12時間のため、一回飲んだら、次回は12時間後に飲むことが理想的です。食事に影響を受けず、眠くならないため、どのタイミングで飲んでいただいても構いません。おでこの赤みは湿疹の可能性が考えられます。湿疹の赤みや痒みに対しては、適切な 強さのステロイド剤の の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
フェキソフェナジンについてのご質問ですね。
手元の資料によれば、フェキソフェナジンの半減期は、OD錠かどうかや製薬メーカにより数値にばらつきがありますが、先発品メーカーのものでは10時間程度と報告されています。また、用法は1日2回経口投与となっています。
従って、朝夕に一錠ずつ内服する用法で問題ありません。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談