どのような症状で
お困りですか?
  • 説明下手ですみません。唇、唇ふちの赤みとおでこの痒み、赤み…

    説明下手ですみません。唇、唇ふちの赤みとおでこの痒み、赤みが別物ならフェキソフェナジンは飲まなくてもよいのでしょうか?唇、唇ふちは赤みはもうずっと出てません。蕁麻疹がなおってるのにも関わらずフェキソフェナジンを飲んでるからおでこに痒みや赤みが発症してるとは考えられますか?

    2019.09.05 13:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンは痒みに効くお薬ですのでかゆみでお困りであれば内服されてもいいと思います。

ただ蕁麻疹も出ないのであれば内服ではなく、おでこの治療は軟膏などの外用剤でもいいかもしれません。
そのあたりは主治医にお聞きになるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
唇とおでこでお困りのようですね。
唇の症状に対してフェキソフェナジンが処方されているのですね。そうでしたら、唇の症状が収まっているようですので、フェキソフェナジンは終了でよいかと考えます。おでこの症状がフェキソフェナジンの副作用によるものかはわかりかねます。皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、フェキソフェナジンなどの抗ヒスタミン剤の内服です。じんましんが治っているのであれば、フェキソフェナジンは飲まなくても良いでしょう。フェキソフェナジンは痒みを止めるために内服します。フェキソフェナジンをのんでいるから、おでこに痒みや赤みが起こるとは、考えにくいです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談