どのような症状で
お困りですか?
  • 度々すみません。唇、唇付近の蕁麻疹はおさまったけどおでこが…

    度々すみません。唇、唇付近の蕁麻疹はおさまったけどおでこがかゆく赤くなります。蕁麻疹ではなさそうです。フェキソフェナジンをやめてもよいと言う先生とフェキソフェナジンはおでこのかゆみにも効くので飲み続けてもよいとおっしゃる先生がこちらの相談でいました。やめるか、飲み続けるか迷ってます。こちらのフェキソフェナジンは普段は飲まないで、特別な日にだけ飲むとかでも効果はありますか?明日は絶対なりたくないから飲むとか〇日は〇〇があるから朝薬を飲んでおこう!!とかたまに飲むだけでも効果はでますか?唇付近の赤みは蕁麻疹と診断され、おでこは、湿疹等だと思います。

    2019.09.05 17:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
痒みが出た時にフェキソフェナジンは効いていますか?やめてみて症状が悪化するかみてみて判断されてみてもいいかと思います。
もし効果がなければ続けていても意味がないですので。

おでこが湿疹でそのために痒みが出ているのであればステロイド剤軟膏などの局所治療を行ったほうがいいように思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。
はじめまして。皮膚科専門医です。フェキソフェナジンは、特別な時だけ飲んでも、効果は期待できます。直接、診察しないと正確には、判断できませんので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、強くお勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
フェキソフェナジンについてですが、じんましんの予防効果については微妙なところだと思います。飲んでみたところで、予防効果が実感できるようでしたら飲み続けてもらうのが良いと思います。普段飲んでいても、じんましんが出てしまう場合、特別な日だけ飲んでもあまり意味はないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談