どのような症状で
お困りですか?
  • 妊娠11週で、風邪をひきました。産婦人科の先生に診てもらっ…

    妊娠11週で、風邪をひきました。
    産婦人科の先生に診てもらったら、喉風邪と言われました。

    トーワチーム配合顆粒、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15ミリグラム、レバミピド錠100mgを産婦人科で処方してもらいました。
    ですが、薬の注意事項を読んでいると、妊娠中16週以下は服用があまり推奨されていないようなので、飲んでもお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。

    まだ11週目ですが、服用しても大丈夫でしょうか?

    2019.09.06 16:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の薬の服用についてご心配されているようですね。
妊娠中に服用して安全であるか否かは、臨床試験が行われていないので安全とは言い切れません。しかしながら、比較的安全に使用できるものとそうでないものは分かりつつあります。今回の処方内容はそれに基づいていますので服用し母体の健康を維持したほうが、メリットが大きいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

時期的にはお薬はなるべく避けたほうがいい時期かと思いますが主治医の産婦人科医の判断で処方されているので内服されても大丈夫ではと思います。

風邪を治す薬はなく対症療法になりますので どうしてもつらい症状に対してお薬をお願いするといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。産婦人科で処方されたトーワチーム配合顆粒、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15ミリグラム、レバミピド錠100mgは、すべて妊娠中につかわれて問題ない薬だとおもいます。ただ風邪だと、自然とよくなることが多いので、症状がひどくなく、薬の内服に抵抗があるなら、内服なしで安静の上様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談