どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前に油で手首(内側)を火傷してしまいました昨日皮膚科に…

    2日前に油で手首(内側)を火傷してしまいました
    昨日皮膚科に受診して、塗り薬を処方していただいたのですが、今現在ガーゼで患部を覆い包帯を巻いてます。
    いつまでガーゼをしておけばよいでしょう?
    受診した先の先生からは擦れるといけないので、と言われました。
    ちなみに水ぶくれは今のところなく、火傷も茶色になっていっています。痛みも少ないです

    2019.09.06 17:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

水疱は出来てないのですね。火傷した皮膚は弱くなっていますし、日光が当たると色素沈着を起こしやすいことがあります。

よって皮膚が新しく再生するまではガーゼなどで覆って紫外線対策をされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。痛みも落ち着いて、茶色くなっていることより、やけど後に、適切な処置をしていただいたことが、伺えます。一般的には、やけどは28日で治癒します。その間は、清潔なガーゼと包帯で、覆っておくことを、お勧めします。お大事になさってください。

こんにちは。
やけどでご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、水ぶくれもなく、塗り薬が出ているようですので、塗り薬を塗るタイミングでガーゼを交換してもらうのが良いと思います。同じガーゼをつけっぱなしですと、清潔面からあまり好ましくありません。
塗り薬を使っている間は、ガーゼはで保護して頂くと、傷も保護できますし、べたべたもしませんので良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談