どのような症状で
お困りですか?
  • 胃カメラの頻度についてなのですが、3年前に軽度逆流性食道炎…

    胃カメラの頻度についてなのですが、3年前に軽度逆流性食道炎、慢性胃炎と診断され毎年胃カメラをしていますが去年は10月だったのでそろそろ1年経ちます。やはり毎年行った方が良いのでしょうか。因みにピロリ菌は陰性です。
    よろしくお願いします。

    2019.09.06 17:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃カメラの頻度についてご心配されているようですね。
診断名だけでの推測になりますので不正確かもしれませんが、今の年1回の検査で十分こと足りると考えます。もし消化器の症状がありましたら、その限りではありません。次回の胃カメラのときに、今後の検査間隔についてご相談されてもよいかと考えます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎、慢性胃炎と診断され症状もあるのであれば 毎年検査をされてもいいと思います。
検査の頻度について迷われるのであれば実際に検査して胃の中を見ている主治医にもご確認されるといいと思いますよ。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。逆流性食道炎にともなう症状もなく、おちついている状態なら、年齢から考えても、2年に一度ぐらいの頻度の胃カメラ検査でも、問題ないようにおもいます。ただ、逆流性食道炎にともなう胃の症状がでたりする場合や、2年開けるのが心配なら1年に一度でもよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
慢性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談