どのような症状で
お困りですか?
  • 子供の予防接種予診票について教えて下さい。子供が生後3日の…

    子供の予防接種予診票について教えて下さい。
    子供が生後3日のときにチアノーゼの疑いがあり産婦人科を退院後、生後4日〜6日のあいだ別の病院に検査入院したのですが経過観察ということで退院しました。
    入院中と生後1ヶ月ころまでに数回チアノーゼの症状がみられましたが入院や検査はしていません。

    予診票に【出生後に異常はありましたか】という欄があるのですがこのような場合、ある・ない どちらに丸を付ければいいですか。

    また、1ヶ月検診のときに末梢性肺動脈狭窄の疑いがあると言われ1ヶ月に再検査しましたが異常はありませんでした。
    【乳児健診で異常があると言われたことがありますか】という欄は、ある・ない どちらに丸を付ければいいですか。

    よろしくお願いします。

    2019.09.06 21:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

出生後入院検査で疑いだけで診断もつかず、特に治療も必要なくその後良くなったのであれば【出生後に異常はありましたか】は「ない」でいいと思います。

末梢性肺動脈狭窄の疑いがあると言われ1ヶ月に再検査したが異常なしだったのであれば 疑いだっただけで診断に至らなかったので、【乳児健診で異常があると言われたことがありますか】という欄は、「ない 」でいいと思います。

ご相談ありがとうございます。予防接種の問診票に、記入間違いがあってもとくに問題はないのですが、どちらに記入してよいかわからない場合は、そのまま空欄にして、直接担当医に質問されてもよいとおもいます。チアノーゼに関しては、特に検査や治療をしてないなら異常なしでもよいと思います。肺動脈狭窄症に関しては疑いだけならないでもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
まず、チアノーゼについては、検査入院後、経過観察となっていますので、異常はありましたかとの質問は、なしで良いと思います。
次に、末梢性肺動脈狭窄の疑いについても、再検査で異常を認めておりませんので、異常なしで良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

予防接種の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談