どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹からくる痒みと赤み、とそうではない痒みてあ赤みは一晩…

    蕁麻疹からくる痒みと赤み、とそうではない痒みてあ赤みは一晩様子を見ないとわからないのでしょうか?昨日おふろあがりに、また眉間が真っ赤になりました。しかし、キンダべートを塗るのをためらい真っ赤な状態で寝て今起きたら完全ではないのですが、ほとんど赤みはひいてました。痒み等はあまり感じませんでした。これは湿疹、蕁麻疹どちらなのでしょうか?また蕁麻疹なのに、湿疹の薬キンダベートを塗るとどうなるのでしょうか?しかしやはりキンダべートはおだやかなステロイド剤とは言え塗るのにかなりの抵抗があります。またフェキソフェナジンのことですが、飲み続けて1年たちます。効果がうすれる場合があるのでしょうか?1年も飲み続けて体がなれて効かなくなるとかはあるのでしょうか?唇付近の赤みは蕁麻疹、でもおでこの、赤みはおそらく蕁麻疹ではなく湿疹からくる赤み。だと思ってたのですが、あんなに真っ赤だったのに一日でだいぶ治まりました。しかしよく見ると少しだけ赤というかピンクです。普段からお化粧もしないし、日光も極力さけてますし、刺激するようなことは何もしてません。なのに眉間がやたら真っ赤になります。フェキソフェナジンを飲んでても赤みがでるのは合わなくなってきたってことなのでしょうか?写真を載せます。よろしくおねがいします。今年の7月くらいから、おでこ、眉間にトラブルが続いてます。

    2019.09.07 06:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

湿疹によるものであれば皮膚にぶつぶつが出ていると思いますし症状が続くと思います。

ただ入浴などで体温が上がれば一過性に赤みが強くなるのは湿疹でも蕁麻疹でもあるかと思います。

フェキソフェナジンは、飲み続けて1年経過したために効果がうすれることはないと思いますが 効果が見られなければ他のお薬に変えることもあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。フェキソフェナジンは、飲み続けたからといって、その効果が減弱することはありません。フェキソフェナジンはじんましんにも、湿疹にも適用があります。湿疹なのか、じんましんなのかは、実際に診察しないと正確には、 判断できません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談