どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    乳児湿疹は全身にできるってことはあるのでしょうか?掻いたり…

    乳児湿疹は全身にできるってことはあるのでしょうか?掻いたりはしないのですが全身に赤い湿疹ができています。最初小児科で診てもらったのですがステロイドを出されなかなか改善されなかったので皮膚科受診。ステロイド塗って治ってまたできての繰り返しだったのですがこれはステロイド皮膚炎にはなっていないでしょうか?期間は1ヶ月半ほどです。
    皮膚科ではよく洗ってプロペトで保護してと言われたのですが、プロペトだけで治るものなのでしょうか?またこの暑い時期に塗ってもいいのでしょうか?ベタベタしているので逆に悪化するのではないかと思ってしまいます。また、オススメの保湿剤や石鹸があれば教えていただきたいです。後、乳児湿疹は何日ぐらいで治るものなのでしょうか。治ったと思ってもできるので痒くないのかな?とかアトピーかな?とか毎日心配です。もう少しで生後3ヶ月になります。

    2019.09.07 11:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

乳児湿疹でも全身にできることはあります。
ステロイド皮膚炎になっていないかどうかは実際に診てみないとわかりませんが皮膚科医が特に言われてなければ大丈夫だと思います。

プロペトで保護したうえで 湿疹の状態によってはステロイド剤での治療も必要な場合もあると思います。夏でも使用されていいと思います。
乳児湿疹は生後3カ月ごろまでは悪化したリ良くなったりを繰り返すことが多いと思います。

アトピーの場合特徴的な湿疹を2ヶ月以上繰り返す場合に診断しますので 経過を見ての判断になりますが ご心配であれば皮膚科医にお聞きになるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配ですよね。乳児湿疹に対しては、部位により、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きます。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医のもとでの、ステロイド剤の使用であれば、ステロイド剤の副作用の心配は無用です。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談