どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    何年か前に顎関節症と診断されました。口を開けるたびにガクガ…

    何年か前に顎関節症と診断されました。口を開けるたびにガクガクなります。痛みなどはないのですがもう治ることはないのでしょうか?改善策があれば教えていただきたいです。

    2019.09.07 11:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
顎関節症でお困りのようですね。
顎関節症だけで、それ以上進行しないようでしたら、それほど心配しなくてもよいかと考えます。痛みが生じたり顎関節炎となってしまうような場合は治療が必要かと考えます。小生も顎関節症ですが、日頃の顎の動かし方を習得してからは、何の支障もなく過ごせています。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

顎関節症の場合

うつぶせ寝や硬いものを食べるのを避ける
噛むときに片方を重点的に使わない.両奥歯でかむようにする
歯を常時接触させない (普段食いしばりやかみしめないようにする)
大笑いやあくびなど口を大きく開けない
あごの筋肉のマッサージ、ストレッチ

などの対策のほかマウスピースなどの治療もあります。

こんにちは。
顎関節症でお悩みのことと思います。
顎関節症は、かみ合わせが影響していることがあります。かみ合わせが悪いことで、顎の関節に負担がかかるためです。
歯ぎしりや食いしばり、片方だけでの咀嚼も顎に負担をかけるため、このような行為はやめた方が良いでしょう。
かみ合わせについても、顎関節症の診療についても、歯科、歯科口腔外科の領域になりますので、一度歯科のクリニックで診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

顎関節症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談