どのような症状で
お困りですか?
  • 眉間のあかみについておききします。7月からおでこやミケンが…

    眉間のあかみについておききします。7月からおでこやミケンがよく赤くなるようになり、痒みもありデキサメサゾンクリームをもらいましたが、赤くなってなかったところが真っ赤になりそのことを伝えたらキンダべートをいただきました。しかし、赤み、かゆみとは別に白ニキビみたいなものもできはじめたら次はニゾラールクリームをもらいました。こちらは白ニキビみたいなものが、あるところに使いました。赤見がでたところには使いませんでした。どちらも湿疹、軽い脂漏性皮膚炎と言われました。しかし昨日の夜眉間が真っ赤になったのですが、塗り薬に抵抗があるので塗らないで寝たらなおってました。先程の眉間の赤みのところが消えてました。今日皮膚科に行ったら蕁麻疹と診断されました。前同じところが赤くなった時はすごくかゆく赤みも1日では消えなかったような気がします。何日間か赤くなってました。その時は湿疹と診断されました。この場合、眉間に湿疹と蕁麻疹ができた!と考えていいのでしょうか?なぜ眉間にばかりこのようなことがおこるのでしょうか?今通ってる皮膚科は話をあまり聞いてくれず、話も手短にし聞きたいこともあまり聞けず今日新たにまたちがう皮膚科に行ったらやはり、じんましんとのことです。これはやはり、眉間に湿疹と蕁麻疹ができてる!ということでしょうか?こちらの皮膚科で今までずっと飲んでるフェキソフェナジンと追加でセチリジン塩酸塩を飲んでください!と言われ1週間分の薬をもらいました。フェキソフェナジンとセチリジン塩酸塩二つものんで大丈夫なのでしょうか?また蕁麻疹と診断されましたが基本赤くなってもしっかり薬を飲んでれば塗り薬は必要ないとのこと、万が一塗るとしたらキンダベートではなくニゾラールクリームを塗りましょうとおっしゃってました。ニゾラールクリームは蕁麻疹にも効く塗り薬なのでしょうか?副作用で発赤、毛のう炎等はありますか?

    2019.09.07 13:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

この場合、眉間に湿疹と蕁麻疹ができた!可能性はあるかもしれません。

アレルギーのお薬は1剤で効きが弱い場合は2剤併用して処方されることはあります。

ニゾラールクリームは脂漏性皮膚炎のお薬です。蕁麻疹は塗り薬が効きませんので抗アレルギー剤の内服になります。
ニゾラールクリームの副作用に 発赤、紅斑、かゆみ、かぶれなどがあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医です。ニゾラールはじんましんには効きません。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。セカンドオピニオンをお求めのようです。チャット形式では、セカンドオピニオンはできません。ご了承ください。現在、おかかりの皮膚科の先生に、セカンドオピニオンを受けたいことをお話しして、セカンドオピニオンをする病院に紹介状を書いたもらいましょう。

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
フェキソフェナジンとセチリジン塩酸塩については、お互いに併用禁忌や併用注意には当たらないようですので、2つ併用することに問題はないと思います。
また、ニゾラールクリームは抗真菌剤ですので、直接じんましんに効果があるとは考えづらいです。しかしながら、真菌感染があり、それが原因でじんましんが出ているという判断であればこの限りではありません。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談