どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    スチームアイロンで手を火傷し、皮膚の皮がむける直前になり、…

    スチームアイロンで手を火傷し、皮膚の皮がむける直前になり、中からの痛み、熱が水で冷やしても下がりません。
    処置として、流水で流す以外、どうすればよいでしょうか?

    2019.09.07 16:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
火傷でお困りのようですね。
お写真拝見しました限り、水疱形成を伴う2度の熱傷と考えます。水疱が破れないように軟膏やガーゼで保護する必要があります。また痛みが強い場合は鎮痛剤を処方することもあります。創部の保護をされて、早めに外科系の診療科を受診されてください。夜間救急外来や救急指定病院でもよいかと考えます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

二度の火傷のようでかなり痛みも強いと思われます。
痛みが続く場合は冷やしてそのあと抗生剤やステロイド剤の軟膏があれば塗って保護するといいと思います。

もし痛みが良くならなければ救急外来で見てもらえるかお聞きになるといいと思います。

今後感染を起こすこともありますので必ず皮膚科を受診されて治療を受けてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。まずは痛みが落ち着くまで、充分に冷やすことです。良く水分を拭き取り、ステロイド剤を塗って、清潔なガーゼで保護して固定してください。痛み止めを飲んで、明日にはお近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談