どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    78歳の女性です。以前から、検診で洞性徐脈と言われ不整脈で…

    78歳の女性です。
    以前から、検診で洞性徐脈と言われ不整脈です。先日かかりつけ医で心電図をとったところ、脈がいつもより少なく38で不整脈も出ていました。(普段48くらい)
    先生も驚かれたのですが、頭が少しふわふわするくらいで、普通の生活をしています。
    『もう少し涼しくなったらホルターを付けて検査しましょう』という事になしましたが、本人が大丈夫なら他の病院に行くなどしなくてもよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.09.07 18:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
洞性不整脈でお困りのようですね。
現時点では日常生活に支障がないようですし、急に病状が進行することは少ないので
、次回受診されて、予定通りホルター心電図の検査を受けられるとよいと考えます。その結果によってはペースメーカーが必要になってくるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
除脈傾向なのですね。
脈拍数が40をきるようであれば精密検査を行ったほうがいいですのでまずはホルター心電図で普段の脈拍がどのくらいか、症状が出ている時の脈拍はどうかなど調べてもらうといいと思います。
もしめまい、失神、目の前が一瞬白くなる、疲れやすいなどあれば主治医にお話ください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
不整脈でお困りのことと思います。
洞性徐脈の場合、ご本人の症状がなければ、治療対象とならないことが多いです。それ以外の徐脈の場合も、徐脈の程度と不整脈の種類にもよりますが、やはり症状がない場合は治療対象とならない場合があります。
今回の場合、軽い症状が出ていますので、治療を行うことも出来ると思います。しかしながら不整脈の治療は、別の不整脈を誘発することもあり、必要最小限にしたいところでもあります。
おそらく、心電図上、それ補と急ぐ必要がないと判断されたため、今後の精密検査を待って治療方針を決めるのだと思います。
どうぞお大事になさってください。

不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談