どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンの飲み方についてお聞きします。朝、夕食後…

    フェキソフェナジンの飲み方についてお聞きします。朝、夕食後に服用ですが、夕食の時に食間はかのうでしょうか?食事のつき合いで長めに食事をしてしまうと、朝の薬を飲んでから12時間後を過ぎてしまいます。食事→薬→食事でも可能でしょうか?昨日の皮膚科で頂いたじんましんのパンフレットにアルコールや香辛料には注意しましょうと記載されてました。香辛料の刺激物とは具体的にどのような食材でしょうか?

    2019.09.08 09:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンの服用方法でご心配のようですね。
まずは1日2回朝夕という服用方法の解釈ですが、ぴったり12時間おきにという厳密性は必要としておりません。あくまでも、目安ということでご理解ください。また食後という指定については、かならずしも食後でなくともよいです。食事の途中でも構わないです。飲み忘れないように気をつけてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

だいたい12時間前後で内服されればいいので1,2時間時間が前後しても問題ないです。
食事のつき合いで長めに食事をしてしまう場合は食後でいいと思います。

香辛料の刺激物とは一般的には
唐辛子、にんにく、コショウ、わさび、山椒、からしなどになります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法として、フェキソフェナジンを内服しているのですね。フェキソフェナジンは、食事の影響を受けないため、前回飲んだ時から、12時間後であれば、内服可能です。じんましんを誘発しやすい食材のひとつに、香辛料が挙げられます。人により、様々ですが、体温が急激に上がる、辛いものが多いようです。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談