どのような症状で
お困りですか?
  • 82歳男性です。外リンパ瘻と専門医から診断されていますが、…

    82歳男性です。
    外リンパ瘻と専門医から診断されていますが、心房細動を持っているので(手術中に何かあると困るので)手術は出来ないと言われました。
    目眩が酷いので、目眩止めなど処方されていますが、なかなか効果がありません。何か症状を軽減する方法があればと思い相談させていただきました。
    よろしくお願い致します。

    2019.09.08 10:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
外リンパ瘻でお困りのようですね。
安静や保存的治療では症状の軽快がないようですね。手術適応ではないとのことでしたが、心房細動だけが理由であるならば、心房細動の治療をするわけにはいかないでしょうか。一度、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

外リンパ瘻の場合、安静で3~4割の人は治ることがあるようです。ただめまいやふらつきがひどい、難聴が悪化している、めまいで眼振が出ているなどあると手術が必要になることが多いようです。
心房細動を持っている場合、循環器内科医に手術が可能かどうかコンサルトして手術が可能であれば行うことが出来る場合もありますが循環器内科医からも手術は出来ないといわれているのでしょうか。
一度心房細動を見てもらっている循環器内科医にも 手術は危険な不整脈か、お聞きになってみてはと思います。

ご相談ありがとうございます。外リンパ瘻は、鼻を強くかんだり、力んだりすることで、内耳からリンパ液が漏れる状態になり、そのために、難聴、耳鳴、めまいの症状がでます。治療のしてはやはり手術になりますが、かるいものだと安静にしていれば自然とリンパの漏れが改善し、よくなる場合もあります。手術を行うなら大学病院などなら可能だと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
外リンパ瘻の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談