どのような症状で
お困りですか?
  • 夏風邪症状です。内科で、風邪薬を処方されました。抗生物質は…

    夏風邪症状です。

    内科で、風邪薬を処方されました。
    抗生物質はなしです。
    ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠250mg
    カルボシステイン錠250mg
    アンブロキソール塩酸塩錠15mg
    ビラノア錠20mg
    とにかく、薬を飲むと、眠くてたまりません。
    鼻水鼻づまり、咳が酷く、横になれません。
    明日、受診した方がいいのでしょうか。
    それとも、耳鼻咽喉科に、行った方がいいのでしょうか。
    因みに、熱は最高で37度3分です。

    2019.09.08 11:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪様症状で受診されたようですね。
咳や鼻水や咽頭痛があったようですね。今の処方の内容は症状に応じてのものなので、服用を続けられてください。また、薬を服用したからといって即座に症状が改善するとは限りません。今しばらく症状の軽快を待たれてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

眠気がひどいのはお薬の影響かもしれません。
鼻水鼻づまり、咳が酷いのは副鼻腔炎などのこともあります。頬やおでこが痛むなどはないでしょうか。症状が良くならなければ耳鼻科での診察もお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪なら、ウイルス感染が原因なので安静の上、自然とよくなるのを待つことになります。抗生剤も効果はありません。また内服も、風邪にともなう症状をおさえるものになります。ねむけはピーエイが原因の可能性があるので、ピーエイを抜くとよいとおもいます。症状がひどいなら耳鼻科でも診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談