どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔に蕁麻疹がでる場合は登山やキャンプ等はやはり行かない方が…

    顔に蕁麻疹がでる場合は登山やキャンプ等はやはり行かない方がよいのでしょうか?行きたいけ長時間日光にあびるのはやはりさけたほうがよいのでしょうか?いつまで避けた方がよいのでしょうか?去年の9月から口周り、今年の7月からおでこ、みけんに蕁麻疹がでます。

    2019.09.09 08:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹のある時の屋外活動でご心配のようですね。
じんま疹の原因となるアレルゲンの検査は受けられたでしょうか。対象となるアレルゲンとの接触をさけるよう気をつければ、屋外活動は可能と考えます。日光アレルギーということでしたら、もちろん無理ではあります。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

登山など高地は平地よりも紫外線を浴びやすいため、もし日光を浴びて症状が悪化するのであれば控えたほうがいいかもしれません。
お薬で症状がコントロールできるようになれば行かれてもいいと思います。
主治医にもそのあたり、ご相談されるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。過労や、長時間にわたり日光に当たることは、じんましんを誘発しますが、定期的に抗ヒスタミン剤を飲み続けていれば、症状は抑えられるはずです。それでも、じんましんの勢いがあって、痒くなった時のために、別な抗アレルギー剤を、念のために持参していてはいかがでしょうか。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談