どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    OA先生へ食事は全て手作りですが、脂っぽいものは避けていま…

    OA先生へ
    食事は全て手作りですが、脂っぽいものは避けていますが、好き嫌いが多いので、決まったおかずに豚肉、鶏肉、魚を交互に出しています。チョコレートがついたアイスを食べた後咳払いが激しくなった時はチョコレートアイスがよくないのだと思いついたのですが、良くなってきたと思った日の夕飯は野菜がなく、肉やカレーライス(甘口)マグロの刺身などでしたが、食後から胸の苦しさと咳払いが始まりました。翌朝から咳払いしていたので、もしかしたら夜に少し逆流があったのかと思いましたが、吐いたり、目を覚ますことはありません。前回は去年の6月末から8月末頃までの2か月ほどで、肩で息をする事が多く、ジュースを飲むと下痢をしたり、ゲップやおならがすごかったので、整腸剤、ジアスターゼを内服し、3種類ほどの漢方を様子を見ながら飲んだりと、そうこうしているうちに治りました。何が効いたのかはわかりませんが、その期間にレントゲンを撮ったら胃や腸に空気がたくさんあったので、呑気症を疑ってしましたが、これと言って強いストレスはなかったです。今思えば幼稚園生活の一部に嫌な活動があり、それに対する日々のストレスかなと思います。今回も喘息を疑ったときに肺のレントゲンを撮ったのですが、やはり胃に空気が入っているのが確認できました。ゲップやおならがそれほど多くなくても呑酸が溜まっているという見方もできるのでしょうか?

    次回の再診まで食事内容に気を付けてみようと思います。

    2019.09.09 19:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
カレーライスは結構脂っこいので症状がある時は控えたほうがいいかもしれませんね。
明け方の咳は夜間の逆流によるものかもしれませんので 枕を少し高くして逆流しにくいようにしてあげるといいかもしれません。

前回も同じ夏に症状が出たのですね。

>やはり胃に空気が入っているのが確認できました。ゲップやおならがそれほど多くなくても呑酸が溜まっているという見方もできるのでしょうか?

その可能性はあるかもしれません。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談