どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    夏になり、運動をしていて足がつりそうになることが増えてきま…

    夏になり、運動をしていて足がつりそうになることが増えてきました。何か予防する方法はないのでしょうか?ストレッチやマッサージは、事前・事後ともにやっています。
    別の医療相談では期待する回答が返ってこないため、よろしくお願いします。

    2019.09.10 08:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
足がつることでお困りのようですね。
一般的には急激な運動を契機として起こることが多いです。根本的には電解質バランスの異常が原因です。ですので、運動強度を徐々にあげるということと、適切な電解質補給が必要です。運動する際にスポーツドリンクを補給されることと、日ごろから野菜や果物を多めにとるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

足がつる原因は疲労、冷え、脱水・電解質のアンバランスなどが原因になりやすいです。

予防方法とすると運動中、運動後こまめにスポーツドリンクなどで水分‣電解質摂取されるといいと思います。

また暑い環境での運動では熱中症にもお気を付けください。筋肉が痙攣したリ異常な発汗、頭痛、吐き気めまいなどの症状が出ることもあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
足がつってお困りのことと思います。
足がつる原因の一つに、電解質の異常があります。
夏場は汗をかいて、水分や電解質を失いがちです。こまめな水分補給に加え、電解質を補給すると良いでしょう。ポカリスエットなどの電解質を含んだスポーツドリンクや経口補水液、塩飴などが市販されています。
また、熱中症の初期症状として足のけいれんが見られる場合もありますので、体温管理にもご注意ください。
どうぞお大事になさってください。

足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談