どのような症状で
お困りですか?
  • 湿疹と蕁麻疹の痒みの違いとかはありますか?日光アレルギーの…

    湿疹と蕁麻疹の痒みの違いとかはありますか?日光アレルギーの場合どうやって治療をするのでしょうか?自己判断で、湿疹と蕁麻疹を見分けることは可能ですか?

    2019.09.10 12:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
湿疹とじんま疹の違いをきにされているようですね。
まず、じんま疹の定義ですが一過性限局性の膨疹となっています。すなわち数分から数時間の間だけ出現する限られた部位での膨隆ということです。繰り返すこともあります。これに該当しない場合はじんま疹とは考えにくい、ということです。
また日光アレルギーの治療ですが、抗アレルギー薬での治療する場合が多いです。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

かゆみの違いは蕁麻疹であれば数時間で消えますので消えるとかゆみはなくなりますが 湿疹は数日~出続けますので痒みが続きやすいです。蕁麻疹は数時間で良くなりますが湿疹は数日~以上出続けます。

日光アレルギーの場合は日光に当たらないようにする必要があります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。湿疹の痒みもじんましんの痒みも同じです。じんましんは、時間の経過とともに消失します。日光アレルギーの治療法の基本は、遮光です。日焼け止めを塗り、日傘や帽子などで、遮光します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談