どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3日前から高熱が続き昨日扁桃炎と診断されました抗生剤を頂き…

    3日前から高熱が続き昨日扁桃炎と診断されました
    抗生剤を頂きましたが熱が下がる気配がありません
    そこで質問ですが今厚布団2,3枚をかぶり汗をたくさん出して水分を補給しているのですが間違えですか?
    食事は出来るだけ食べていますが無理して食べた方がいいですか?

    2019.09.10 16:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
扁桃炎とそれに伴う高熱でお困りのようですね。
扁桃炎の際の療養についてですが抗生物質などの内服で1週間前後必要となります。
高熱が繰り返す場合もあります。汗をかくと脱水を助長しますので、冷房を使いあまり汗をかかなくて過ごせるようにされてください。もちろん水分補給は必須です。食事は食欲に応じて、食べられるだけでよいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

食事は無理せずに食べれる分だけでいいと思います。胃腸に負担がかからないように小分けにして5,6回に分けて食べてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。扁桃炎で抗生剤をつかっても、熱が下がらないなら、ウイルス感染による扁桃炎や、扁桃腺の炎症がひどく、扁桃周囲膿瘍という膿がたまる状態に鳴っている可能性があります。抗生剤の効果がないなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。水分はしっかりとるとよいと思います。無理に食べる必要まではないとおもいますが、カロリーはとったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談