どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今まで使ってたリップクリームが急に合わなくなって口唇炎にな…

    今まで使ってたリップクリームが急に合わなくなって口唇炎になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?口唇炎、接触性皮膚炎はストレスと関係ありますか?

    2019.09.11 08:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇炎や接触性皮膚炎についてご心配のようですね。
口唇炎については、アレルギーによる症状というよりは、物理的な刺激による症状ですので、今まで支障なく使っていたものでも起きる可能性はありますが、どのくらいの割合かは分かりかねます。接触性皮膚炎はアレルギー反応ですので、アレルギーの原因となる物質に暴露されればかなりの割合でおきます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

可能性がどれくらいかは個人差があり難しいですが頻度としては多くないと思います。(多ければたくさんの人がリップクリームが使えなくなっていると思います)。

ストレスで口唇炎、接触性皮膚炎になるわけではないですがストレス→体調不良→皮膚粘膜が弱る→炎症、というのはあり得るかと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます 。はじめまして。皮膚科専門医です。今まで使っていたリップクリームに急にある日突然、かぶれることがあります。何度も使っているうちに、身体がアレルギーを獲得した結果、かぶれてきます 。特定のものにかぶれることを、接触皮膚炎といいます。ストレスは、接触皮膚炎の原因ではありませんが、増悪させる因子ではあります。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
長く使っていた化粧品が、急に合わなくなって口唇炎になる可能性は、あまりないと思います。使い始めであれば、感作されて、と言う可能性も考えられますが、長期間使っていたのであれば可能性は低いでしょう。感作されるようなイベント、感染や、強い暴露などがあれば可能性は否定できません。
口唇炎、接触性皮膚炎は、ストレスと関連がある可能性があります。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談