どのような症状で
お困りですか?
  • 電車內でのパニック発作(頭痛、吐き気、過呼吸等)が2回(1…

    電車內でのパニック発作(頭痛、吐き気、過呼吸等)が2回(1年前、半年前)あったので、心療内科でみてもらいました。忙しい時期だったため、ストレスだろうということで落ち着きました。

    それから発作はないものの
    ・動悸
    ・息苦しさ
    ・立ってるだけで疲れる
    ・肩こり首こり
    ・下痢 便秘
    ・耳鳴り
    ・集中できない 頭がまわらない
    などの症状が日常的に起こります。

    心の病気なのか、それとも他の病気が考えられるのか、何科に行けばいいのかが知りたいです。

    2019.09.11 10:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
いろいろな症状でお困りのようですね。
心療内科の受診では、ストレスの診断だったようですが、今回の多彩な症状はストレスだけでは、説明がつかない印象を受けます。自律神経失調症などの可能性を考えます。一度、大きな病院の総合内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
いろいろな症状がおありでお辛いことと思います。

まずは動悸や息苦しさ、疲労感があるとのことですので循環器内科で不整脈や貧血などないが診察を受けるといいと思います。

また下痢 便秘については消化器内科で見てもらうといいと思います。ストレス性のものであれば過敏性腸症候群などかもしれません。

内科的に問題がなければ心因性のものの可能性がありその場合は心療内科で再度診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
パニック発作でお困りのことと思います。
ご記載の症状は、非特異的なものが多いので、様々な原因が考えられますが、一元的に考えるとすれば、ストレスなど精神的な影響が考えられると思います。
すでに心療内科にかかっているようですので、もう一度受診して経過を見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談